メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

障子の張替え 

2017年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここの所ずっと雨だし、体調はいまいちだしそんなときには?初めての経験なんかが、時間つぶしにちょうどいいか。 前から気になってはいたんだけど、障子の桟にカビや虫の死骸。紙は黄ばんで少し破けてる。   和室は使わない部屋になってたんだけど、それにしても放置しすぎ? なぜか引っ越して来たときに、押入れに障子紙があったのだ。前の住人も張り替えようと思いつつ、実行できなかったのかしら。 張り替え用の紙はあるし、あとは糊か?昔はご飯で糊を作ってたような記憶が。 調べてみると小麦粉でもいいらしい。鍋に小麦粉と水を適当に入れ、弱火でときどきかき混ぜ〜。 これはちょっとトロっとするぐらいで、いいみたいね。冷まして使うから。 障子紙も1枚目はビリビリ破いてしまったら、桟の部分をはがすのに苦労しました。 2枚目は桟の部分を濡らしてから、少し乾いてきたころそ〜っとはがしました。 糊を塗って、障子紙を貼り付けてと、なんか乾くまでは「糊ついてる〜?」って心配だったけど、大丈夫だったみたい。   ちょっとたるんだりしたし、裏から見るともう桟の部分に、しみが出てるけど((*≧m≦)。 重箱の隅はつつかないで〜〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ