メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

4/2 名古屋城で虚無僧 

2017年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



春は名のみの春なれや 今年は4月になっても肌寒い。
桜の開花も例年より一週間ほど遅れ、ようやくチラホラ。
名古屋城に虚無僧のおでまし。「名古屋おもてなし隊」じゃ。
「おもてなし(表無し)」で 裏口からフリーパスで入れる。
久しぶりにカメラの放列を浴びる。といっても写してくれるのは
外国人観光客ばかり。日本人の多くは 虚無僧なんか無視。
それでも三組の若いカップルが布施してくださった。
そこへ、ステキな若い女性が近づいてきて「先生!」と。
はてドギマギドギマギ。今日名古屋城に出ていると聞いて
わざわざ訪ねてきてくれたとのこと。握手を求められて
しっかり握って差し上げる。実は私、気功ができる。
手をかざすと、ファーと熱くなり、またビリビリ感じる。
心地よく、いろいろ躰の痛みや、心の病が解消するようだ。
以前にもしてさしあげた方。「今日は特に感じる」とのこと。
衆目の前で、若い女性の手を握って 私も幸せな気分に。
続いて、着物姿の女性三人が、こちらをじっと見ている。
なんと一人の女性は尺八を胸に抱いている。びっくり。
手招きして、いろいろ聞いてみると、尺八を習っている
とのこと。着物を着て、尺八を手に写真を撮りにきた由。
今はホントに女性の時代となった。
こんな出会いがあるから 毎日が楽しい。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ