メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

4月になった 

2017年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★4月になった。
ついこの間、歳末で正月だと思っていたのに、もう3ヶ月も、経ってしまった。
月日の経つのは早いというが、84歳の年寄りにとってみると、ちょっと早すぎるような気がする。
間違いなく、残り少なくなった人生だが、まだまだちゃんと生きたいという想いだけは持っている。
?
4月は、やはり日本では桜かな。
まだこの辺りは蕾がやって膨らんだそんな感じなのだが、酔心館の枝垂れ桜は見事だった。
?
?
     
?
  4月、どんな1ヶ月になるのだろう。
  予定は、殆ど入ってないが、Z1会のゴルフが入っている。
  今年初めてのゴルフだが、昨秋以来素振りだけはやってきたので、今年はスコアもと思っているのだが、毎年4月にはそう思いながら、結果はもう一つという年が続いている。
  それでも、昨日は練習に行って100球ほど打ってきた。
  なかなか感じよく打てて、汗ばんで気持ちよかった。
  昔のように、ちょっと練習してみるか?と思ったりもする。
?
?
?
    
?
?
  一昨日、カワサキのこんなメンバーで、昼から福寿の美味しい酒を飲んだ。
?
  みんなそれなりに年寄りだが、4人が昭和一桁である。
  昭和一桁と二桁とは、ほんの数年の違いだが、戦時中や戦後数年の間の違いは相当あるように思えてならない。
  昭和一桁の私などは旧制中学で男子校から、途中で男女共学世代だし、一桁は戦争を肌で感じているように思う。  
  神戸空襲、爆撃を受けたという話、私は朝鮮で爆撃は知らないのだが・・・
  戦後のどさくさ教育で、私の世代は歴史を習っていない。学科に歴史がなかったのは、戦後しばらく歴史の教科書がなかったからである。
  そんな年寄りの昔話が延々と続いたのだが、今度は6月にまたやるらしい。
?
?
 今日から4月だが、会社にいたころは、4月は新しい期の始まり、スタートの月だった。
 新しい目標を立てて、『頑張ろう』と思ったものだが、そんな習慣みたいなものが何となく身についていて、4月になるとまた何か新しい目標をと思うのだが・・
 果たして、今年の4月はどんな1ヶ月になるのだろう。
 間違いなく、暖かくはなるのだから、体を動かして、少し体重を落としてみるかなどと思ったりしている。
?
 『森友問題』どうなるのだろう?
 『豊洲問題』どうなるのだろう?
 『トランプさん』どんな動きになるのだろう?
 『今年のプロ野球は?』
 それよりも、春の選抜、初めての大阪決戦はどちらが勝つのだろう?
?
 ツイッターにこんな 春らしい話題が二つ。
?
????
?
?? 母校の野球部、リーグ戦始まったらしい。12−0 のコールドゲームとか。まさか エイプリル・フール ではないだろうな。
?
 こちらはカワサキの話題、 Kawasaki Plaza 明石 が4月1日 にオープン!
 これは間違いない。 メーちゃんこと、山本信之くんのお店である。
?
?
    
  
 
 4月になったので、今年は「庭仕事」をちゃんとやってみるか、などとも思っている。
 特に予定もないので、やろうと思えば、ちゃんとやれるはずである。
 そんな、ちょっと頑張ってみたいと思っている、4月1日 である。
?
?
????????????????
?
??? 4月1日の朝日の朝刊、『教育勅語』のこんな話題が。
 復活するのだろうか?  ちょっとびっくりした。
 
?
?  
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
  
?
 
  
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ