メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

日々努力 

2017年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

定年退職後、平日の時間を有意義に使いたい、身体を動かしたい!との理由でバドミントンを習い始めた。
当初は、週に一回、3時間でしたが、もう少し練習をしたいとの希望で、週2回になった。
しかし、このころは毎日曜日にソフトボールも参加していたため、少し手加減気味でした。
その後、66歳になった際に、30年近く現役で行っていたソフトボールに限界を感じたこともあり、泣く泣くソフトボールを引退した。
以降、週2回にバドミントンだけを行っていたが、後から始めたサークルは、お遊び的な目的だったので、退部して、本格的なコーチがいるサークルに変更した。
向上心が無いと進歩しないと考えた。
両方とも3時間の練習時間ですが、結構ハードで当初は、休憩をしないとついていけない程でした。
今は、6年近く経過したこともあり、結構ついていけるようになった。
しかし、同じ運動でも使う筋肉が異なるため、柔軟性の無さを感じます。
特に下半身の柔軟性が必要でしょう!
今年は、身体の柔軟性を向上させるための体操を密かに採り入れて、夏ごろにはメンバーがびっくりするような柔軟な体を・・・と目指してます。
因みに昨年は体重を5kg減量に成功しました。
この年になっても、努力をすれば、体力や柔軟性の向上がはかれるし、技術も進歩することを実感してます。
日々努力、日々向上です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バトミントンとソフトボール

みのりさん

じやんさん

バトミントンと
ソフトボールを
楽しんでいるようですね
健康が一番ですね

2017/03/25 16:39:17

PR







上部へ