メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

明日は 

2017年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日は私が主催している会で、銅鐸の展示等を見に行く。
私の会も10年以上経っているから、メンバーもかなり高齢になっている。私が75歳だから、それ以上の方がほとんどである。だから、歩いていくのには無理になりつつある。

田舎住民の高齢者は足が弱い方が多い。理由は簡単で、都会の方はよく歩く。移動が電車なら駅のホームへの階段で、息が切れる方は少ない。
物を買いに行くには歩くことが多い。

田舎の方は車で移動。ホームセンターへも車。劇場へも直近の駐車場の利用。歩かないから足が弱る。
田畑で作業する方はそれなりに丈夫である。果樹をする方は山道で鍛えてある。だけど、田舎で住む普通の方は足が退化している。

明日もあまり歩くようには考えていないが、参加者は少ないだろうなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ