メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

関東大震災の記録記事 

2017年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先ほど意外なメールをいただきました。
2014年12月に、鎌倉市立図書館から、「関東大震災の記録を纏めて冊子を作りたいので、貴女のブログ記事を使わせて欲しい」と言われて、どうぞと言ったら、「完成したら、1部だけですがお送りします」と約束されました。
以来2年3ヶ月、忘れていました。


その冊子ができたので、送ってくださるというメールが先ほど届いた訳です。


それであらためて過去の記事を思い出しました。
もちろん私は関東大震災を体験していませんが、3番目の兄が記憶力抜群でして、当時3歳でしたが、その後家族から聞いたであろう話も含めて、私に語ってくれていました。
2006年の記事ですがここにリンク貼ってみます。




私の両親は、サンフランシスコ大地震と関東大震災と2度も遭いながら、被害が少なかったのです。


関東大震災の少し前、鎌倉大仏前での家族写真があります。


大仏様の周りにこんな茂みがあったのですね。
これが大正時代の服装です。
両親、兄3人、訪ねてきていた母方の祖父と、女中さんです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ