メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

痛い日もある 

2017年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は少し落ち着いていますが、昨日は痛い日でした。痛み三日目にピークが来たのか、左足に加えて右手親指付け根の亜脱臼も痛んで、痛み止めを使おうかなと思いましたが、まだまだ・・・飲まずに頑張りました。
納豆を買い忘れて、ネットスーパーにも頼み忘れて、こうなるとどこが痛かろうが買いに行きます。すぐそばのお店まで今日は三輪車で。
店内はこのお店のしっかりした大きいカートにすがって、勝手知った売り場を最短コースでさっさと買って三輪車で帰ったら、痛みが少し和らぎました。動く方が血流が良くなるからでしょう。
しかし、ウドのきんぴらをつくるのに、長いこと調理台の前に立っていたら激痛が。テーブルに座って切ればよかったのに。
バストイレとキッチンの一部の掃除は、ヘルパーさんがやってくれる日だったから助かりました。

うどの皮のきんぴらは、酢の物よりも好きなので、痛い日だって食べたかったのです。
私はウドで、キンピラをどっさり、その残りで酢の物を少しだけ作ります。


酢水と、甘酢を左右に置いて、皮を4方向から分厚く剥くと、四角い芯が少し残ります、芯を薄切りにして甘酢に入れ、分厚い皮は酢水につけます。皮の方が3倍くらい多いです。枝は縦に切り込みを入れて味が染みるようにし、ごま油で炒めて、昨日は立っているのがきついから、麺つゆで味を染みさせて完成。
夫も少しは食べますが、大半は自分で食べちゃいます。酢の物にはワカメを加えて、夫はあまり食べないから、独活の大半は私の胃袋へ。
メインの料理は食材キットで簡単に作りました。


三日ほど食欲不振でしたがウドの二品でご飯がすすみました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ