メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

川重 相信会の1日 

2017年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
★昨日は、4時から川崎重工業のOB会・相信会の会合が神戸本社ビルであったので、神戸まで久しぶりに車で出かけた。
?
4時までの時間があったので、四国の土佐からたまたま神戸に出てこられていた 株式会社 キッズ の代表の廣井貞敏さんが、『時間があればぜひ』と仰るので、2時に1階ロビーでお会いしてお話をさせて頂いたのである。
廣井さんも川重のOBで、二輪ではないのだが建機関連で現役最後の頃、ちょっとだけ関係があったのだが、川重退職後、土佐で建設機械販売・ロボット・パソコン販売修理・介護支援など手広くおやりなのである。
建機関係なのに、二輪のイベントなども興味をお持ちで、昨日のお話と言うのは、会社のほうは息子さんに譲っていくので『土佐で地域活性化の活動をやりたい』というのである。
Facebook もおやりなので、三木での活動なども、殿界寿子さんのことなども、Facebook でよくご存じで、それに興味を持ってのご相談だったのである。
なかなか、夢をお持ちだから『おやりになる』と決められたら応援したいと思っている。
この話は、なかなかオモシロそうなので、上手く進めばいいなと思っている。
?
★そのあと、4時から川崎重工業の相信会に出席をした。
最近は出席していなかったのだが、田崎雅元さんが復帰されて、『お誘いがあったので』出かけたのである。
出席するといろんな昔の仲間がいっぱいでそれなりに楽しい時間が過ごせたのである。
?
相信会は、まず いま好調の『ロボット事業』についての説明が1時間ほどあった。
このロボット事業も川崎航空機時代から日本ではじめて明石工場で手掛けた事業なのである。世界の需要増大も追い風で1000億円が狙える事業になっているようである。
そんな話を伺ってからの懇親会、いつもの通り楽しかった。
?
田崎さん、どれくらい回復されてるのかと、ちょっと心配だったが、大丈夫である。
こんな動画に写っているからご覧ください。
短く編集したが、雰囲気だけはお分かり頂けると思う。
?
https://www.youtube.com/watch?v=IxPUZbdkpjU
?
?
?
一緒に映っているのは、金花社長とこの会合での最年長者91歳の平田さん、現役最後の頃お世話になった西村さん。
それに私と同期の藤川さんである。
?
金花社長とは初対面だが、神戸高校のご出身ということなので、ぜひお会いしたいと思っていたのである。
初めてだったが、結構突っ込んだお話をさせて頂けた。 それが出来る、そんな雰囲気をお持ちである。
社内誌『かわさき』で社内の危機感が足りないと言われていたので、そんな話になった。
『危機感』それを一番持たねばならぬのは、末端の従業員ではないのでは、と言うのが私の本音なのである。
果たして、それを感じて頂けたかどうか?
?
?  
?
?? 左から田崎さん、金花さん、藤川さん。
 私がこんな写真を撮ってたら、
 近くにおられた 上田さんが気を利かして
?
  
?
  私も入れて撮って頂いたのである。 上田さん、ありがとうございました。
?
  こちらが、年を取るからだが、現役の役員さんは、どんどん若くなる。
  前社長の今会長の村山さんとも、ちょうど帰り際に、おられたのでちょっとお話をさせて頂いた。
  村山さんのことも、金花さんのことも、大槻幸雄さんからいろいろ聞いていたのだが、その通りの方だった。
?
  現役時代、一緒にジェットスキー事業を立ち上げ、ソウルオリンピックにも一緒に行った仲間の鶴谷将俊くんが来ていて、久しぶりに懐かしい話がいっぱい出来た。
  彼はいま、神戸の学園都市にお住まいなので、帰りは私のクルマでお送りして戻ってきた。
?
  田崎さんの奥様も来られていて、久しぶりにお話をさせて頂いた。田崎さんがKMC社長時代はよくお宅でご馳走になったものである。
  田崎さんに会うことが第一の目的の相信会だったが、予想以上に元気な田崎さんに会えてよかった。 奥様もホントにほっとしておられるのがよく解った。
  田崎さんとは、月末、灘の酒心館でまたお会いする。
  その時には今日お会いできなかった 桑畑・大前・井川さんなどともお会いできるのが楽しみである。
?
  いい1日だった。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ