メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今日の昼からは 

2017年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の昼からは、地区の集会所でシルバー世代の会の総会があり、会計報告・委員の選出・活動予定と予算のシャンシャンと終わる会がありました。

私の住んでいる地区は、合併前の当時の町役場が「健康の町」と言うので山を造成して30年前にできた集落です。住民は淡路島の島内からの移住者(私も)と新規に島外からこられた方で、成り立っています。だから、お寺や神社は関係なく、隣の集落からは孤立したことになっていますが、町内会は極めて合理的に運営されています。当然に、シルバー世代もかなりうまく運営されています。

私はこの地区と、田畑のある地区と両方に関係しています。田畑の方は本当に田舎ですから、今でも20日講(お太師講)と言う、毎20日に隣保の中で集まって真言を唱えるのがあります。

田舎の生活とはこんな宗教違いであっても、協力しないと、放置されることになりますからね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ