メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

託された花 

2017年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8年前・92歳で逝った母・・・
一人暮らしをしながら花を愛でていた
「毎年綺麗な花が咲くから可愛いよ」と言っていた

その母から入院した時に託された花が有った
「シャコバサボテン」と「カラー」の2鉢。。。
遺品とも言えるこの2鉢を大切に育てる事にした

野草の花には少しだが自信はあった。。。
園芸種はもっぱら家内が面倒を見ている

初めてともいえる鉢植えの園芸種に挑戦・不安はあった

「シャコバサボテン」は翌年からも花を咲かせてくれたのだが
年々・株は小さくなり花も少なくなってしまったがまだ健在だ

「カラー」は残念ながら翌年に花は咲かなかった・・・
毎年元気に芽をだし葉も出てくるのだが何故か花は咲かない
以来・6年間一度も<花>は勿論<蕾>さえ見る事がなかった

このままでは消えてしまうかもと家内に面倒をお願いして2年
今日「花が咲いたよ」と聞き初めて<花>を見る事が出来た
通常見るカラーより背丈は低いが綺麗な白い花を咲かせていた

早速・仏壇に報告「やっと咲いてくれたよ」と・・・
遺影が「よかったね〜でも長かったね」と言っているようだった
それにしても8年・長かった〜・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

yaso-banaさん

託されてしまうとどうしても責任が有る様で・・・
どうしても咲かなかったカラーには手こずりました
8年…嬉しかったですね〜

2017/03/26 22:02:43

シャコサボテン

みのりさん

シャコサボテンとカラー
お母さまの思い出の
花は8年ぶりに花を咲かせた
とか嬉しいですね

2017/03/15 16:10:17

村雨さん

yaso-banaさん

アドバイスコメントをありがとうございます
植え替えも必要らしいと聞いたことも有りましたので
今回一回り大きい鉢に植え替えてみようと思います
やはり何もしないより手は打ってみないといけないのでしょうネ
ありがとうございました ^^)

2017/03/11 23:41:40

シャコバサボテン

さん

ひと回り大き目の鉢に植え替えてあげれば、また花が咲きましたが…。

2017/03/11 17:39:57

PR







上部へ