メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

虚無僧も托鉢僧も一緒か? 

2017年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近、托鉢僧を見なくなった。「あれは偽者」との噂が、だいぶ定着してきたからか。“偽”托鉢僧を糾弾する専用の2チャンネルまである。「名古屋は虚無僧多いよな。錫杖持って立ってた。あの鉄鉢に石でも入れたろか」との書き込み。おいおい、それは托鉢僧だ。虚無僧は天蓋に偈箱、それに尺八を吹いているのだ。もともと坊さんではないのだから、“偽”坊主ではない。くだんのお巡りさんに職務質問された時も「あなたは、坊さんですか」と聞いてきたので「いや虚無僧です」と答えた。「資格はあるのですか」「はい虚無僧の資格を持ってます」。それでかってに「坊さん」と納得したようだ。私って、人を騙してますか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ