メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

男か女か? 

2017年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「男? 女?」                                                                  中年紳士が財布の中をまさぐりながら聞いてくる。「男と思われれば男、女と思えば女」とつぶやくと、「そうか女か」チャリンと10円。「??!」男か女か、よく聞かれる。ひそひそ話し声も聞こえてくる。                                                                       白い着物に、錦の尺八袋と白房を下げ、白足袋を履いているからか。天蓋から長い髪の毛が出ているからか、よく女と思われる。女虚無僧はいたのか?江戸の錦絵には、派手な女物の着物をまとった虚無僧の絵が多い。女が虚無僧となって旅をする話。女が虚無僧姿になってわざと斬られるという話もある。女虚無僧が本当に居たのか、芝居の中だけの話なのかは謎だ。しかし、観音様が「男か女か」わからないように性を超越する姿が虚無僧にはあると、私は思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ