メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

BtoBとBtoCの顧客満足の違いとは? 

2017年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


BtoBとBtoCの顧客満足の違いとは?ビジネスの世界では、A(国家)・B(企業)・C(個人)と置き換えて企業対企業のビジネスならBtoBと表し、企業対個人のビジネスならBtoCと表したりします。そんなBtoBビジネスとBtoCビジネスの大きな違いは、顧客満足の指向性にあると思います。BtoCの場合、個人が相手ですから、その個人顧客が心で満足感を味わってくれればOKです。ところが、BtoBの場合は企業という法人が顧客なので「心の満足」という概念がありません。大事なことは、その企業顧客が商品を購入してその商品を利用・使用することで「理念の実現ができた/利益が出た」となることです。すべての企業は「理念の実現と利潤の追求」を目的にしていますから、そのどちらか(あるいは双方)が満たされることが「顧客満足」になるわけです。BtoBのビジネスは、顧客を儲けさせてかつ自社も儲けさせていただく・・・という構図が大事です。これを一般的にWin-Winの関係とも呼びますが、そうやって双方のビジネスがともに拡大発展していくことが一番望ましい姿ですね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ