メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

製塩土器 

2017年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、遺跡公園で私が焼成した製塩土器をもらってきました。3個作って破損なしでした。
これで、実際に海水を入れて、塩焼きすると、また破損するかもしれません。

2か月前に、遅れていって急遽、粘土を土器に成形して、乾燥させて、先日、焼成したのです。
大きな土器を作った方は、破損した物もありますが、私のは小ぶりで、助かったようです。

弥生時代の人が作った遺跡からの出土品に比べて、なんと出来の悪いものかと大反省しています。
弥生人は土器を綺麗に丸くして、土の厚さも均等で、薄くしています。ろくろのない時代ですから、輪積み法で作っているのです。

縄文人も弥生人も現代の私たちと同じ頭脳で、感性もあったと思い、生きるために懸命だったとの思いをもう一度確認しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ