メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

2月22日 

2017年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



きょう2月22日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」といった語呂合わせから生まれた“猫の日”とか“忍者の日”などと言われています。
空前の猫ブームも重なり、巷では猫を特集した企画や、お店に猫グッズが増えるなど、猫好きにはたまらないご時世となりました。
暖かい寝床と、毎日の食事、そしてたっぷり愛情をかけられると、犬は『人間は神様かも?!』と考えるのに対し、猫様は『私って神様かも?』と考えるそうです。
猫は1年に約2回、1回の出産で3〜5匹ほどの子猫を産むと言われています。
飼い主のいない猫が、我が家の庭に来て遊んでは何回も子猫を産んでいます。
猫たちに罪はないのですが、私は猫好きではないのでちょっと迷惑しています。
不妊・去勢手術をしないと、その成長した猫が子猫を産み、またその猫が子猫を産む……という連鎖が起きてしまいます。

これは「さくらねこ」といって、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術が終わっている、という目印として、手術の際に耳の先をV字カットしてある猫だそうです。
保護団体や個人ボランティアの方々が、捕獲(トラップ)した猫を避妊手術(ニューター)を施し、元の場所に戻す(リターン)活動。
これを「TNR」というそうで、不幸な猫たちを増やさないために地道に行っている取り組みだそうです。
さて、明日は223から富士山の日、どうも大荒れのようですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ