メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ちょっと学びました 

2017年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



スーパーで買い物をしていて、年輪を重ねたシニア世代の女性に出会いました。何の変哲もない地味なスーツなんだけど、体型にピッタリのスーツをこぎれいに着こなしている人。シンプルなファッションなのに知的センスと品格が凛と伝わってきました。ついついみとれちゃって・・・。
見た目のことに毎月何万円もお金をかけているからといって、必ずしも「おしゃれな人」というわけではありません。
アクセサリーや派手な服など、いろいろと着飾らずに、おしゃれをしているんです。
おしゃれをしたいと思っても、フリーサイズを好んでちゃあね。
調べたら、おしゃれとはそもそも「じゃれる」という意味の「戯れ(ざれ)」に由来するという説で、「洗練される」「風流で遊び心のある様子」から移行したようです。
「お洒落」と書くのは漢語「洒落(しゃらく)」からきていて、「洒落」の意味は心がさっぱりして物事にこだわらないということ。
あくまで当て字なんですって!
へ〜〜〜え!
この「洒落」って漢字。よ〜く見ると・・・。「酒」じゃなくつくりが「西」なんですね。
この西も「晒る(さる)」からきていて、意味も音も似ていた為、当て字としてそのまま利用されたという事です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ