メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

プレミアムフライデー 

2017年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



景気を気にしている経済産業省が旗振り役、「働き方改革」を進めつつ、消費拡大にもつなげる官民の取り組み、プレミアムフライデーが来週24日(金)から始まるそうです。
月末の金曜日、3時を目安に仕事を打ち切り、又一部の企業では休むよう声を掛け始めているようです。
そういえば昔、週休二日制の導入で、金曜日の晩に遊んで楽しむことを意味する「はなきん」という言葉が流行ったことがありましたね。
?飲食店や旅行会社はすでにプレミアムフライデー商戦に入っているようです。
「 プレミアムフライデー間近!仕事が早く終わったらどう過ごしたい?」
こんなアンケートをしたところ
?とにかく帰宅! ...29%
?本屋、映画館、ギャラリーで趣味に没頭 ...28%
?パーッと飲みに行く ...16%
?習い事やスポーツで自分磨き...14%
?その日の疲れはその日のうちに、マッサージでリフレッシュ ...7%
?友人と最新のグルメスポットに行く ...6%
カレンダー通りの仕事してる人にとっては嬉しいけれど、観光業界・飲食業界・百貨店・学校・保育園関係・介護サービス業など、金・土・日が忙しい会社はちょっと無理かもしれません。
どのくらいの会社に浸透し、どのくらい経済効果が得られるでしょうか?
仕事も減らない、給料も小遣いも増えないで、果たして効果があるものかという意見もあるらしいです。
まだまだ普及には時間がかかりそうですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ