メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

それって普通! 

2017年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

人との関係で、
・「こんな事言われた!おかしいのでは?」
・「なぜか、上手くいかないのは自分だけ?」
・「あんなことするのは変でしょ!」

色々と自分と考えが食い違ったり、意見が合わなかったり、納得いかない事があると考え込んでしまいますよね。
そして友人や家族に相談や話を聞いてもらったら・・・
「そうかな? よく分からない!」
なんて便りのない返事や自分の意見に賛同して繰らない事もありますよね。
そうなんです!
相談や意見を聞いてもらうと言いながら、実は自分の意見に賛同して欲しいだけなんです。
本当に相談なら、結果を言うのではなく、状況を説明して、その人の意見を聞くべきなんでしょう!

考え方ですが、一歩下がって、なぜそんなことを言うのかを「相手がそういう理由」を探ってみると以外と相手の言い分が分かったりします。
自分以外が変? と考えるより
それが普通なんだと思ってると、意外と相手の事が分かりますよ!
しかし、その結果が自分と一緒かどうかは別ですがね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ