メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

相棒ー劇場版ー絶体絶命!42.195km 

2017年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:警察劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は「初午」。
サラリーマン時代は伏見稲荷神社へ、
会社の仕事の一環として、一番寒い時期に
参拝したものだが、
今はせいぜい”いなり寿司”を食べるだけ。

今日の映画紹介は
「相棒ー劇場版ー絶体絶命!42.195km」。
テレビ朝日系で2017年2月12日(日)21:00〜放送。

シリーズ最新作『相棒 -劇場版IV- 首都クライシス
人質は50万人! 特命係 最後の決断』の公開記念に合わせて、
記念すべき第1弾!の放送。連続爆弾テロに隠された真実…。
杉下右京〜今回だけの特別メッセージの映像も、

2008年6月に観た時の感想文。
以前に紹介しているので再掲です。

キャッチコピーは
”必ず、追いつめてみせます”。

頭脳明晰な杉下右京(水谷豊)と
熱血漢の亀山薫(寺脇康文)のコンビ。
警視庁の窓際部署“特命係”のふたりが、
抜群のコンビネーションで難事件の真相を
解明していく人気の刑事ドラマ。

はじまりは、
不可解な記号が残された連続殺人事件が発端。

東京郊外のテレビ塔で元ニュースキャスター・仲島の
遺体が発見された。現場には「f6」という暗号めいた記号が…。
一方、警視庁特命係の右京と薫は、
左翼過激派「赤いカナリア」から手紙爆弾を送りつけられた
衆議院議員の片山雛子(木村佳乃)の警備を命じられた。

右京の推理と薫の行動力で犯人の狙いが
「東京ビックシティマラソン」だと判明したが、
仕掛けられた罠は右京の推理を上回る巧妙さだった!

3万人のランナーと15万人の観客を救えるのか?
犯人の真の狙いは?

チェスの駒の動きを解析しての推理は斬新ですね。
(もっとも、私にはチェスが出来ないので
あまりわかりませんでしたが)
テンポのいいストリーの展開と次から次と伏線が
張られていて面白かった。

静の右京に動の薫の組み合わせがいいですね。
あなたには素晴らしい「相棒」がいますか?

ちなみに相棒の語源は”駕籠 (かご)など、
二人で物をかつぐときの相手”だそうです。

監督はドラマ版を手掛けてき和泉聖治。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ