メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.71 雲南省麗江の旅 

2011年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


No.71 麗江の街並み



昨日も快晴、朝夕は少し寒いが、一年を通して四季がないと言われている。
1996年の大地震で大打撃だったが、ナシ族の伝統を重んじた景観作りを住民が選択し、1999年5月世界遺産に登録された。



町の中は水路が通っていて、その水は霊峰玉龍雪山からの万年雪の恵みとのことだ。
水が良いので酒、飲み物やとりわけビール実に旨いので、ついつい飲みすぎるのだ。


昨日は朝から、郊外の東巴谷村や白沙村、玉水賽村を訪れ、トンパ文字(象形文字)なども見た。

午後は旧古城地区の美しい景観を楽しみながら、中国の友人で張さん夫妻、小生の家内の4人で今回は楽しんだ。

毎年、張さんご夫妻と何処かに出掛けているのである。
愈々、明日は張さんご夫婦ともお別れせねば成らない。


写真は上右:東巴村     二段目左:トンパ文字   二段目右:白砂村の壁画 
  




三段目左:張ご夫妻                                  三段目右:水路

















四段目左:レストラン                                  四段目右:水路のレストラン




 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ