メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

NNKよりPPK 

2017年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「いつも通りに眠ってそのまま目覚めず逝けたら最高ね!」
健康ではなくなってから命が尽きるまでの理想的な生き方、そして死に方、気になりますね。
ピンピンコロリ(PPK)、これを高齢者の殆どが望んでることでしょう。
しかし実現させようと思っても、思い通りにはなかなかないものです。
日本では、たくさんの高齢者が寝たきりの状態で最期の時を迎えます。
寝たきりで逝くことをネンネンコロリ(NNK)
最近の医学の進歩で寝たきりのまま生き長らえている期間が増えています。
「ピンピン」と 「コロリ」の間も長くなっていますし、家族への迷惑も考えると辛いものです。
コロリは容易ではないものの、できるだけピンピンで行くためにどうするか。
それは何のグループでもいいので、社会参加をすることで「人とのつながり」を持つことが大切だという事です。
しかも一つだけではなく、3つ以上のグループ。
心身が健康で外出することで、身だしなみやマナーにも気を使うようになります。
グループでは役職を持つほうが良い。それは責任のある立場に着くとやりがいがあり、いろいろの人と話すようになり効果的だと。
そして長生きの秘訣はハイタッチをたくさんするのが良いそうです。
長患いや認知症にならないでPPK候補になる条件?
さあ、いくつチェックが入りますか?
□「自分には健康だ」という自信がある
□身だしなみに気を使っている
□一定の収入がある
□新聞・雑誌を読む
□栄養バランスの良い食生活をしている
□継続している趣味がある
□肝臓病を患っていない
□地域の介護予防教室やボランティア活動などに参加している
□かかりつけ歯科医で定期的にケアをしている
如何でしたか?
「自分は健康である」と自信を持つ方は、「健康でない」と考える方に比べ、長生きすることが実証済み。
健康と感じるように心がけたり、相互支援をする環境づくりが大事なんですね。
ちなみに、痩せよりは小太りで、少しコレステロールが高めがデータ上では長生きらしいですよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ