メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

健康増進法の改正 

2017年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

確かに必要かもしれませんが・・・
法律作っても実効性が疑われる、無駄な法律?
健康問題の中でも、社会的な運動として最も注目を集めてる、「受動喫煙」についていよいよ法律が厳しくなる案が明らかになった。
法的には健康増進法の改正案になります。
内容的には、飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。
喫煙者の取ってはかなり大きな事です。
元喫煙者としては、話をしながら、お酒を飲みながら、喫煙ができなくなると、そのたびに席を離れる必要があり、結構きつい制約になります。
吸わなきゃいいのに! の意見は別として・・
(理由は別として、確かに外国では、食事中に喫煙する習慣はないように思います。)
喫煙者より、喫煙しない人の方がニコチンを吸収してしまうもの分かりますが・・・
喫煙者の味方をしてるのではありませんが、少し気になることがあります。
それは、法律は作るけど、後は知らない!ざる法に近い気がします。
参考に改正案が下にありますので・・・
注意する人がやりづらさ!
警察が逮捕してくれますか?
現行犯のみ?
立ちションと同じでなかなか現実には難しいのでは!

改正案では、医療機関や小中学校などは敷地内を全面禁煙とした。大学や官公庁は屋内を全面禁煙としたが、屋外での喫煙は容認した。
飲食店や駅構内なども屋内原則禁煙としたが、喫煙室の設置を認めた。
不特定多数の人が利用する官公庁や公共交通機関などの施設管理者に、
〈1〉喫煙禁止場所であることを掲示する
〈2〉喫煙が禁止されている場所に灰皿などを置かない
〈3〉禁止場所で喫煙した人に中止を求めるよう努める
などの責務を課すことも明記する。
違反した喫煙者や施設管理者には、都道府県知事などが勧告や命令などを出し、改善しない場合は過料を科す。
証明書がないと買えないたばこ?
本当に未成年者が買えなくなった?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タバコ

としワンさん

私も15年前まではスモーカーでした。5年ほど前に気管支喘息が出て困っています。好きな歌が1年近く歌えないこともありました。何とかこの病気と付き合い、歌ってはおりますが。カラオケ店では禁煙していない店がまだあって、隣の席でプカリとやられると本当に困ります。換気扇を回してとお願いするのですが、それでも匂い・煙は来ます。もうたまらない!

2017/01/31 19:15:39

たばこ

みのりさん

じいやんさん

 たばこは体に良くないですから
いっそうのことなくしてほしいですね

2017/01/30 16:06:23

PR







上部へ