メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

うまく運ぶかも 

2017年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

二の腕が前にも上にも動かないから、口元に手が届かない。左手で支えれば上がるけれど、オカリナは両手が必要。治るまでオカリナには触れません。オカリナの稽古日、Mさんは親戚の不幸で欠席、私は、ちょっと顔だしてお喋りして、手作りケーキを頂いて帰ったので、先生一人の稽古場になってしまった。


私はすぐ眼科へ、途中で、内科から戻る夫に会ったら、財布忘れたので、内科に支払って、薬もとってきてくれとたのまれた。しめしめ・・・


夫は医者には一人で行くといってきかない、お互いの主治医が違うから、夫の主治医になかなか会えない。支払いに行けば様子がわかると喜んで行ったら、先生に呼ばれて、介護保険を使いなさいと勧められた。
家にこもっていたら認知症は進むし、脚も弱る。デイケアを勧めるようにと。
「今朝ケアマネさんに連絡の電話を入れました。近々私が出向いて相談する予定です」と報告。「本人が嫌がっても、ぜひ勧めるように」といわれた。


眼科では、予定の視野検査は、目が痛いからと断り、眼圧は変化なし、診察と処方箋をもらって終わり。


夫の薬が高いから、お財布の中身が乏しくなり、文房具屋を見に行けなくなってしまった。


帰ってから夫に「先生に呼ばれて、このままでは寝たきりになっちゃうからデイケアに行かせなさいって言われたわよ」と伝えたが、まだ「自分で体育館に行く」とか無理なことを言っている。
まあ、あとはケアマネさんの話術に期待しましょう。


この前見学したデイケアを即刻断っちゃったのは、先方の若い担当者の話し方があまりにも下手すぎたから。もっとプロの人が居る施設を探してもらいましょう。

今日も良い天気です。


腕は昨日より痛いのだけど。明日のMRIの結果を待ちましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ