メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

例年通り 

2017年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今冬も例年通り、手足のひび割れになっている。指先と爪の間が特に痛い。ハンドクリームを買っていて、だいぶ以前から塗っていたが、ダメだった。
1月入って買った薬がかなり有効である。

「かあさんの あかぎれ痛い 生味噌(なまみそ)をすりこむ
 根雪(ねゆき)もとけりゃ もうすぐ春だで 畑が待ってるよ
 小川のせせらぎが聞える なつかしさがしみとおる」

この歌もよく聞いた歌の3番目だが、あかぎれに味噌をすり込むと、どうなるか、多分、塩分と雑菌で痛みが増すかも、と思う。

薬局へ行った時に、ヒビケヤーと言うのと、今回の薬を見て、ヒビケヤーは今迄一時しのぎだった不満があったので、100円安い今回の薬を買った。チューブからなかなか出ない硬さで、傷口にすり込むように塗るのだが、すり込まれた薬がなかなか取れないと言う良い点があった。
痛さも緩和されるようだ。

味噌をすり込むより、この方が効き目がありそうだ。
それから、絆創膏も黒い粘着性のあるものもかなり効き目がある。
なかなか剥げないと言うよい点がある。

しかし、足はいまだに、ガムテープを張っている。


2月19日のこのナビの新年会のメールが入ってきました。
淡路島からは阪急バスで行くと一番近いが、淡路島でバスターミナルに行くのに、ドライブで30分かかるから、今まで通り播磨灘側を走る高速バスで神戸、阪急で梅田へ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

厳寒

さん

qqqqqqさん 
 はじめまして・・
 今年はことのほか寒さが厳しい様に思います。
 私も両手親指爪の生え際がアカギレでヒリヒリ痛 み風呂上りに薬をぬり込んでハンドエンドのお世 話になっています。歳には勝てませんね (/_;)

2017/01/27 17:37:14

PR







上部へ