メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昔のことは覚えているのに・・・・ 

2017年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日は、今年はいろいろあってオモシロそうだとツイッターにはこんなにエラそうに呟いたのだが・・・
?
?
?
?? 昔のことはよく覚えているのに、 至極最近の話はころっと忘れてしまうことが多いのである。
  
★ つい最近も、パソコン用の眼鏡がどこかに行ってしまって、どこに置いたのかを、覚えていないのである。
 全然覚えていないのではなくて、鉢の植木に水やりをしていた時、眼鏡が邪魔になって、その時『どこかに置いたのだ・・・』と思うのだが、そこから先が、幾ら考えても分らなくて、未だに出てこないのである。
そんなに立派な眼鏡でもないし、出てこなくても特にどうということはないのだが、どうも気分が悪いのである。
 
これは、『認知症』ではないのだが、年を取ると、どうもこういうことが多くなるのである。
この話は、大した話ではないので『よかった』のだが、昨日実は大変なことがあって、これはホントに大変だったのである。
私は、3月2日が誕生日で、今年は『運転免許証』の更新なのである。
その免許更新が、誕生日の1ヶ月前の2月2日から可能です、という通知のはがきを頂いたのである。
70歳以上は、免許の更新に『自動車教習所』で『事前講習』を受けることが義務付けられていて、それは既に昨年受けているのである。 その『高齢者講習修了証』を持参しなければならないのだが、それをどこに保管したのかを忘れてしまって、通常大事なものを保管している引き出しやら、カバンなど探してみたが『ナイ』のである。
そんな大事なものだから、『ちゃんと保管』している筈なのだが、半日ほど探し回ったのだが出てこないのである。これには困ってしまって、『紛失したらどうすべき』なのか、自動車教習場に再発行でもお願いすべきだと思ったりしていたのだが・・
?
結果的には、『見つかった』のである。
?
なぜ見つからなかったのかというと、その『高齢者講習修了証』は、『葉書大かそれくらいの大きさのモノ』と勝手に思い込んでしまって、それくらいのものが入るところばかりを捜していたのである。
実際は、『A4の大きさの1枚の紙』なのである。 大事なものだから、折り目などつかないようにA4の紙が入る『ファイル』の中に保管していたのだが、その『大きさ』をすっかり忘れてしまって、『もっと小さい』と勝手に思い込んでいるものだから、探す場所が、間違っているのである。
これは、ホントにほっとしているのである。
?
★高齢者のクルマの事故の多発から、『高齢者事前講習』の中でも『認知症』の兆候の検査などいろいろあるのだが、高齢者特有のいろんな症状は、現れるのであまり自信ばかり持たずに、いろんなことに気をつけて生きていかぬといけないと思うのである。
なぜ、こんなブログをアップしているのかというと、これくらい書いておけば、次回は大丈夫だと思うからである。
『高齢者講習修了証』は、A4 と同じ大きさの紙なのである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★57万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ