メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

テレビ寺子屋収録 

2017年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



テレビ寺子屋の収録で、玉川大学教授の大豆生田啓友(おおまめうだひろとも)先生のトークショーを聴きに行きました。
幼稚園での体験もある教育者の養成を手掛けているのベテランの研究者です。
絵本はコミュニケーションの手段、ファンタジーの世界が辛いことも乗り越えられるので、大人も絵本を読むべきであると言われる。
多様化している情報社会に惑わされず、親も教育者も「子どもはどう思うだろう」「何を感じるだろう」という事を頭に入れて、子供と同じ感性を持つことから始まる。
これは遊びなどの体験の中から生まれるもの。
子どもが夢中になって遊ぶことが後々の役に立つと言われます。
自分が生きている世界ってこんなにおもしろい!
自分が世界に働きかけるといろんなことが起こる!
それを知ったら確かに感性は豊かになりますね。
一人で子育てする必要はない。子育ては群れの中でなされるものだから。
怒っちゃ駄目。そういっても怒ってしまう事は絶対あります。
怒ってしまったらぎゅっと抱きしめましょう。
お母さんの機嫌が良いと子供は良く育つという事です。
お母さん!自分の時間も大切にして子育てしてください。
行政も少しづつ子育て家庭に手厚くなってきています。
この放送は5月21日、6月4日放送だそうです。ちょっと先ですが・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ