メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

新横綱誕生! 

2017年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大相撲初場所が昨日閉幕、大関稀勢の里が初優勝を決め、第72代横綱が誕生しました。
?出身の茨城は大盛り上がりでしたね。久しぶりの日本人ですもの。
力量、技術はあっても、メンタルは幕下と言われるくらいプレッシャーに弱い力士だったそう。
「一生大関止まりなのではないか」との声もあっただけに、ファンの喜びは大きかったようです。
「シャイで可愛い!」女性から特に人気があるそうです。
そうそう。誰がつけたかはわかりませんが、稀勢の里が「きせのん」というニックネームで呼ばれているのをご存知ですか?
元素記号じゃありませんよ。(笑)
力士の中でニックネームで呼ばれているのは稀勢の里だけだそうです。
20代の女性を中心に相撲大好き女子が急増して、連日満員御礼の札がさがり続けています。
平成の今、ふたたびの大相撲ブームが到来しています。
いまや一番安いC席(3800円)でも7割近くが女性で占めているのは驚きですね。
こよなく愛する相撲女子は、「スー女」と呼ばれています。
相撲の人気が高まって、外国人観光客も相撲部屋の稽古を早朝から見にくるほどに・・・。
ところで「野見宿禰」何と読むでしょう?これが読めなきゃスー女じゃないんですって!
彼は相撲の神さまとしてあがめられています。
東京には相撲協会が管理する野見宿禰神社もあり、今でも東京で行われる本場所前には、出雲大社東京分祠の神主の手により例祭が執り行われているそうです。
答えは「のみのすくね」でした。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ