メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

貧乏から這い上がった人と金持ちから転落した人 

2017年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「お金持ちほどケチ」だという。わかるわかる。
私はボンボン育ち。お金に関しては “ぼんくら”のボン。
?
ある音楽家A氏との対談
A氏「私はボランティア演奏はやらない。時間と能力を提供して
   無報酬って、そんなバカなことあるか」。
私「ボランティアでも 多くの人が私の尺八を聞いて喜んでくれればうれしい。
  昨年は ボランティア演奏が54件。1件30名として 1500人の方に
  私を知ってもらえたことになる。費用をかけずに 1500人の大ホールで
???? コンサートをしたのと同じ」。
A氏「それで、食べていけてるのか? 誰があなたの生活を面倒みてくれるのか」
私 「ですから、あなたのような方に ぜひスポンサーになってもらいたい」
A氏 「私は、貧乏育ちで 苦労して苦労して 財産を築いた。その金を
   無駄に使うわけにはいかない。あんたはボンボンだから、金の価値が
   わかってない」
?
というような話で、裕福な家に育った私は「金は天下の回り物」で使うことしか
知らない。全部使い切って、貯金ゼロの生活。「捨ててこそ」の生きざまで
多くの人が助けてくれている。それを喜びとしている。
お金を貯めるだけ貯めて、使わない人とは、お付き合いがない。
そういう人は 友達も少ない。なんか淋しい生活だと思いますが。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ