メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

堺の文化 

2017年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

堺市立博物館で、展示物を見てから、入り口で書籍が出ていたので3冊買いました。堺は近世までは日本の先進地であるとは、歴史を少しかじっただけの私でも思っていました。

茶の湯の利休さんもこちらで活躍されたのでしたね。
鉄砲鍛冶なんかもあり、今でも刃物では先進地の一つです。
大きな港があったから貿易も盛んだったのでしょう。今でも町を取り巻く堀のような施設が残っています。

淡路島と堺との関係もあります。「別当の潮」とか「淡路の線香」とか、先進地と淡路の海の民の活躍。
いろいろ調べてみたら面白いだろうなぁ、石の下に入るのを止めたら達成はできるけれど・・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ