メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

大相撲・・・ 

2017年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今・大相撲初場所が行われている

両親が相撲好きで小さい頃からラジオで聞いたものだった

最初に覚えた力士は両親の出身地が同じだった「羽黒山」

父が会社から帰って来た時に新聞の取り組み表に○印を付け
その日の結果を教えていた覚えが有る。。。

母は90歳を超えてもこの○印を付けては毎日楽しんでいた
力士については我々でもかなわない位本当に詳しかった
そんな事で生涯ボケる事もなく元気でいてくれた

相撲に興味を持ち・初めて応援したのが「栃錦」だった
「小兵」ながら大きな力士を倒していた
<大内山>との一戦は今でもはっきりと覚えている

以来・気に入った力士はこのタイプが多かった
「栃ノ海」「千代の富士」「旭道山」「舞の海」「寺尾」
今場所は「宇良」「石浦」に注目しています

突貫小僧「松登」・独特な仕切りの「鳴門海」・巨漢「大起」
内掛けの「琴ヶ濱」・塩を指先だけで撒く「出羽錦」
不知火型土俵入りが美しく妹が好きだった「吉葉山」
もろ差し名人「鶴ヶ峯」・突っ張りの「千代の山」
数え上げたらきりがない個性ある力士が昔は多かった気がする

国技と言われる相撲・今はモンゴル勢全盛で日本人力士は今一

それでも ふと気付けば必ず中継されるのは相撲だけ・・・
野球・サッカー・プロレス等の中継は近年激減している
日本人はやっぱり「相撲」が大好きと言う事になるのかな?

テレビ中継中の大相撲



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ