メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

<湯たんぽ> 

2017年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝・天気は良かったのですがとても冷え込みました

居間に行くと家内が「冷たくないの?」と足元を見る

私は靴を履く時以外はサンダルでの外出や室内では素足なのだ
靴下の重ね履きをしている家内には理解できない事だと言う

私も子供の頃の冬は足袋が欠かせない生活だった
(下駄履きの為靴下では無かった)
会社勤めの頃も朝起きてから帰宅まで靴下を履く生活だった
その反動?・・・定年後は素足生活になっている
寝る時・今でも布団の端から足首を出して寝る位だ
(こんな事は自慢にもならない事ですが・・・><;)

「足が冷えて寝れないから絶対に湯たんぽは欠かせない」
そう言って家内は11月頃から使用している

私だって子供の頃は愛用していましたよ
ブリキの湯たんぽ・陶器の湯たんぽでしたね〜
それををタオルや古シーツで巻いていましたね〜
子供だったので寝相が悪く巻いてあった布がほどけて
幾度となくふくらはぎに<湯たんぽ火傷>を負ったものだった
その為か「湯たんぽ=火傷」がインプットされ使わなくなった
極寒の時は止むを得ず<電気シーツ>を使用です
(寝る10分前にオンにしておき就寝時はオフです)
以前使用した事のある<電気毛布>よりは快適です

それにしても今の「湯たんぽ」は昔の物と全く違うんですね〜
フエルト感覚の布製?とも思える素材で出来ていて
持ち上げるとプヨンプヨンとしているのには驚きです

家内使用中の「湯たんぽ」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ