メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

虚無僧は長寿? 

2011年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近「魔女」という言葉が流行っている。50、60歳を過ぎても
30、40代にしか見えない、若々しい女性のことだそうだ。私の
妹も 40代に見える。かくいう私も10歳若く見られる。(写真は、
どうも 歳を隠せないが ) 。

NHKラジオで「ミトコンドリア」について、日本医科大学の
太田成男教授が話をしていた。

細胞の中の「ミトコンドリア」という物質に、適度の刺激を
与えることで、若さを維持できるそうな。それには

(1)持久力系の運動
(2)背筋を伸ばし、良い姿勢を保つ
(3)寒いところで 寒さを感じる
(4)空腹を感じてエネルギーの枯渇状態をつくる

なんだ、そんなことなら、私は毎日やっている。虚無僧は 
毎日、寒い中 背筋をピンと伸ばして、腹式呼吸で尺八を吹く。
数キロは歩くし、朝は 食パン1切れ、昼は軽く弁当で、夜は
食べない。腹7分目にしていると、不思議と 腹は空かない。
満腹食べると、膨れた腹がへこんだ時、空腹を感じ、また
食べることになるらしい。

ミトコンドリアをほど良く働かせるには、虚無僧の生活は実に
利にかなっている。只今 63歳で、白髪も 皺(しわ) も無い。

年寄りは「シワ、シミ、シラガ」そして「シ(死)」に到るのだ。
「シワ、シミ、シラガ」が 無ければ、“ 年より ”若く見られる。
まぁ“ 今度 見てオリャ ”??。


「名古屋駅・虚無僧」クリックすると「虚無僧」の写真が見れます

「虚無僧行脚」の模様を抜き出し、英語訳もつけて紹介していただいてます。クリックして ご覧ください。

「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ