メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

新聞購読中止 

2017年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

社会人になってからずっと購読していた自宅配布の新聞を止めた。
理由は・・・
年に何回か旅行に行く際(1週間から10日程度)に、留守が判ってしまう事やポストがあふれるために、配布を中断してもらうことがある。
それなのに、帰宅するとポストから溢れているのが何度か続いた。
電話他インターネットで中断の申し込みをしても、意味が無い!
単なるミスと思っても、単純な謝罪しかなく、同じことを繰り返した。
もう一つの理由は、チラシがやたらに多いのと、新聞記事の中身がYahooやデジタル新聞で検索できる。
社会人時代には、3誌ほど購読してなおかつ会社でも、業界紙等をたくさん読んでいた。
コミュニケーションの一つとして、スポーツ新聞も2〜3誌読んでいた。
勿論そのために時間は2〜3時間(通勤時にも読む)も費やしても、十分役に立っていた。
現在は、無職なので時間があるのでテレビやインターネットで、殆ど入手できる。
単に興味がある分野だけでなく、自然と与えられる情報も含めて取得できてると思う。
そこで、12月から、新聞購読を中止してみたが、特段に困ることが無い。(とも思ってるだけかも?)
当初は朝起きて、新聞を取りに外に出なくなったのは、生活習慣的に違和感があったが、慣れてきた。
後は情報の不足による影響!
今現在なし!
後は・・・
梱包用に新聞が必要か?
新聞回収でトイレットペーパーが貰えない?
市や学校からの情報はスマホに届く時代です。
新聞の役目は終わったのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新聞を中止

みのりさん

じいやんさん

新聞を中止に
我が家は旅行には新聞を
止めてもらい今も読んでいます。

2017/01/14 18:56:54

インターネットを開くと

さん

真っ先に新聞が出るようにしています。ウィークデイは、30分ぐらいで新ニュースが入ってきます。

時間が経つと、政治、社会、芸能と分かれていきます。

留守にすることが多かったのと、仕事が増えて新聞を読まずに、積み上げるだけの時期がありましたので。

味わいには欠けるでしょうが、一応コラム欄もありますし、無料だし、不都合は感じません。

2017/01/14 10:09:00

同感

吾喰楽さん

じいやさんと全く同じ理由で、私も新聞の購読を中止しました。
十年が経ちますが、困ったことは何もありません。

2017/01/14 10:07:24

PR





上部へ