メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

成人と老人 

2017年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

所々で、成人式が開かれています。
当然ながら20歳(数え年、満年齢問わず)例年通りに、華やかな式典が開催されてました。
新成人としての、新たな決意を表明することもあれば、バカなことをする成人もいました。
大人としての新たな区切り?節目を後で後悔するような行動するのは、無知?単なるおふざけ?
新成人としての自覚や役割が判りません?
一生に一度なのにバカなことをしてもいいの?
北九州市の派手な成人式の服装は、中学卒業後に仲間で約束した格好を、バイトや小遣いをためて、100万円近い費用をかけて、たった一日だけ楽しむそうです。
これって・・・単に批判できない?、よく分かりません。
社会的な責任をより自覚する必要がある年齢なのに!
一部の人のすることなのでしょうが、毎年の事でうんざりです。
私達高齢者(定義:65歳以上)も未知なる世界?サラリーマン、キャリアウーマン、主婦から、無職になって高齢者と呼ばれ、どうやって社会環境になじむ?順応したらいいのか経験がありません。
将来の為に(もっと高齢になって・・・病気になったら・・・独り身になったら)何をして、今は無いをすべきか分りません。
しかし、新成人のように人に迷惑をかけるような行動はしません。
高齢者の交通事故がそのような扱いをされつつ・・?
しかし、殆どの高齢者と言われる人が、しっかりとした、生活設計や健康維持をするので、ひとくくりに「お荷物扱い」できにくくなったようです。
そこで、高齢者の定義を変えてくれるらしいですね。
「高齢者は75歳以上」・・・・
もういいですよ!
呼び名でご機嫌伺いして、まだ働かしたり、税金をふんだくるのは!
私達齢を重ねた、人間ですが、健康に気をつけて・・・
精一杯、人生を楽しむために努力してる人を傷つけないでも!
無謀な行動もしませんし、節度ある行動と・・・
前向きな勇気ある行動をします!
今年の決意!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私にもよくわかりません。

としワンさん

北九州市の派手な成人式の服装のニュースは私も見ました。着付けをした当人1人々は至って真面目な良い若者らしいと報じていました。TVはこの風潮を否定も肯定もしません。その若者の祖母さえ良い事だとのコメントを出したりして。1000万円もの恐ろしい金額を、わずか数時間の満足感のために、まるで「ドブに捨てる」様に使う。私にはどう考えても心境がわかりません。これは今問題の、悪事を働いた自分の画像をネットに乗せて自己主張を試みるのと似ている気がしますが、違うのは悪事でないだけ。自己主張は他人から「拍手」を頂ける方法でと思うのは、今の若者に理解されないのでしょう。いや、拍手を贈る周囲も見られるし・・
飽食の時代を生きる今の若者の「あわれ」と見るのも我々年寄りのひがみなのか。

2017/01/09 23:17:44

高齢者

みのりさん

じいやんさん

 高齢者の運転が問題に
なっていますね
私もまだまだですが75才になると
考えなければいけないですね

2017/01/09 19:02:39

PR







上部へ