メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

最近のお年玉 

2017年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

この年になると、子供にはお年玉を上げることもなくなりました。
逆に貰う時が来るかも?
数年前までは、姪や甥にも配ってましたが、今では孫だけです。
お年玉は、元々は神様にお供えした、御餅や野菜などを目下の方に配ったのが始まりだったらしい。
江戸時代には、扇子を配るのが流行ったそうです。
大人の世界では、芸能界やお笑い界では先輩が後輩に、配るらしいのですが、中身は?興味がありますが知りません。
お年玉の使い方は、昔は鉄砲(紙の火薬付き)、コマ、パッチン、ビー玉等遊び道具を買うのが一番でした。
中学生クラスになると、映画(二本立て50円)、うどん(20円)などが記憶に残ってます。
子供たちの時代は、クリスマスのゲームをプレゼントしたら、そのゲーム用のカセットやオプション的なものを自分達で追加して買ってたようです。
昨年は福袋を大量に購入する中学人グループが話題になりました。
さて今年は?
本当に必要なものではないけど、購入金額の数倍はする商品(定価ベースで10倍近い)を手に入れて喜んでいる人、結局自分では使わず、人へのプレゼント用になるらしい。
金持ちの衝動買い?に近いかも?
それとも貧乏な人のささやかな抵抗?
単に夢を買う?
理由はともあれ、長い事並ぶ、気にはなれません。
今年も地道にゆっくりと行動します。
バドミントンの初打ちは5日からでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お年玉

みのりさん

じいやんさん

お年玉 私は孫がいませんので
あげませんが
私達がほしいくらいです。

2017/01/08 19:21:08

PR







上部へ