メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

遠慮 

2016年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「お正月は、雑煮はどうするの?」と母から電話が入りました。
「雑煮もおせちも、今回は無しや」
「お雑煮、よう作らんのか?」
「そう言うことじゃなく、今回は食べないの!」
「そしたら、お餅は少しで良いな?」
「餅も要らない」
「そう言わんと、お餅ぐらいは食べなあかんで」

要らないと言っているのに、昨日の「四七日の法要」のついでに、妹が、「母から預かった」と言って、お餅を持ってきました。

昨日の夕食にあん餅を少し食べて、残りは冷凍しましたので、一年かけてゆっくり食べたいと思って居ますが、あん餅を食べたら、それだけでお腹が一杯に成り、昨夜はそれだけで済ませました(笑)

ところで・・・、

毎週の法要には、妹が来てくれているので、その後の昼食も、一緒に食べに行っています。
最初の時に、
「何を食べたいの?」と聞くと
「かんたんな和食で良い」というので、近所の夢庵にしました(笑)

私が、お茶とお手ふきなどを持ってくる間に、メニューを見ています。
「ここ安いね。こんな店、初めて来たわ」
ランチメニューを見て、驚いています。
「ここやったら、遠慮しなくてもいいね」と妹。

「何するのか、決めたか?」
なかなか決まりそうにありません。
結局、妹は、ランチメニューはチラリと見ただけで横に置き、グランドメニューと季節の特別メニューを見ています。
じっくりとメニューを眺めて居るところは、私にそっくりです(笑)

「小鉢が、いろいろ付いてくるのがうれしい」と言う事で、季節の特別メニューから選んでいましたが、
「いろいろ食べたいものがあるので、毎週この店でいいわ」
と言う事で、昨日も夢庵でした(笑)

毎週、京都から慣れない車の運転で来てくれているので、食事ぐらいはちょっと奮発して、「肉の松阪」(お肉の専門店)のランチか「木曽路」(和食の店)に行く予定でしたが、近所の夢庵で喜んでくれているのは、妹なりに気を使っているのかも知れないですね。

でも、食事の後、
「兄ちゃん、私だけじゃ無く、車にもおねがい」と、ガソリンを満タンにさせられました。
まったく、遠慮の無い妹です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つかず離れず・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

つかず離れず、良い距離で私を見てくれているのがわかるので、ありがたいです。
私が落ち着いてきたら、温泉にでも連れて行ってあげないと行けないですね。

2017/01/01 18:54:37

やっぱり家族

アンティスさん

優しい妹さんですね。何かと心配されているのがヒシヒシと伝わります。

2017/01/01 14:16:36

食事会

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

月二回の食事会、楽しそうですね。

またお正月は横浜ロイヤルパークですが・・・。
68階の中華料理店も素敵ですね。

ところで、来年は、数え年では米寿ですね。
来年もよろしくお願いします。

2016/12/31 17:40:04

兄と妹は・・・

トラ。さん

Reiさん、こんばんは

成人してから、ほとんど話しもしていなかったのですが、兄と妹って、子どもの頃に関係が、今になって影響してきているような気がします。

妹の子どもも可愛いですしね。

2016/12/31 17:32:37

ブログで・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは。

以前のブログで読ませて戴きましたので、存じております。
これまで、妹を意識しないで暮らしてきましたが、結構頼りになってくれています。
ありがたいです

2016/12/31 17:30:18

我が家も

喜美さん

私も兄弟仲良しです
主人が亡くなり淋しいだろうと
兄が2か月に1回食事会我が家でします
姪や甥まで来ますし我が家でやる時は食べたこともないお寿司を取り天ぷらは私作ります 経費は兄持ちです1月は横浜のロイヤルパークホテルの中華です あちこち行きます 皆仲良しです

2016/12/31 13:56:34

私も

Reiさん

兄と二人兄妹です。
帰省して外食すると、いつも兄が払ってくれます。
兄とは、そういう存在なのでしょうか?

トラさんも妹さんの存在は、ありがたいですね。

2016/12/31 13:19:53

いいですね〜

タンポポ@さん

こんにちは
うちは両親のことで兄夫婦と色々あったので、
トラさんと妹さんのような関係にはなれません。
羨ましいですよ。

2016/12/31 12:56:44

PR







上部へ