メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

除夜の鐘 

2016年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★大晦日の『除夜の鐘』 苦情が相次ぎ中止になった寺もあるという。
あなたはどう思いますかというYahooの意識調査は、
?
???
?
?『迷惑だとは思わない』と答えている人が95.5%もいて、私もこのアンケートに答えるなら、『迷惑とは思わない』ほうに1票を投じる。
このアンケートのコメントを見てもみんな手厳しい意見が並んでいる。
?
???
?
確かにこの通りだとは思うが、『除夜の鐘』は実際にはテレビでしか聞いたことはない。それも108も初めから最後まで聞いたことはないので、実際に家の近くでの鐘の音はうるさいかも知れないなと思ったりはする。
ここまでは譲れるのだが、仮に『迷惑だ』と思っても日本古来のこんな伝統文化を辛抱できないのかな?と思ってしまう。それも毎晩ではなくて大晦日の夜だけの話なのである。
どうも昨今、個人の権利ばかりが尊重され過ぎているような気がする。百歩譲って『個人の権利』を主張するのもいいが、社会の中でみんなで生きる『辛抱』が足りないと思う。
?
????
?
 なぜ、こんな日本になってしまったのだろうか?
 やはり、教育かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ