メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

晴れたら 

2016年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は晴れた。
昼ご飯を食べてから、畑に出た。
子芋、生姜、レタス、ゴボウを収穫して、湿りすぎの畑に畝を作り、馬鈴薯のメークイン・男爵・北あかりを植えた。とりあえずは種芋を土に埋めた。早期に保温用のカバーをするつもりである。

山の神は毎日、サツマイモと生姜の入った、野菜ばかりの味噌汁を出す。これは甘いような、辛いような、体が温まる味噌汁である。味噌も自家製で先日もどこからか大豆を持ってきて蒸かして、麹を混ぜてどこからか借りてきた味噌捏ね機を使ってかなり大きなポリ容器に入れていた。完成したら、かなりの所に贈っているようである。
レタスは大皿にいっぱい、バリバリ食べる。これもおいしいと思うが、ドレッシングの味である。
サツマイモはトースターと電子レンジで、カレー皿いっぱいにしている。これが私のおやつになっているから、太るのが当たり前である。

先日も昼のラジオを聴きながら畑仕事をしていて「当たり前田の、クラッカー」は誰がいつ頃、言っていたかの話があった。
子供の頃に白黒テレビの昼の番組で「てなもんや 三度笠」をよく見ていたから、「藤田まこと」が出てきた冒頭に前田製菓のクラッカーを出しての宣伝だった。白木みのるの「珍ねん」と言う小坊主を連れての、ドタバタ喜劇だった。

「雨には負けて、風にも負けて」宮沢賢治の反対の思いでの畑仕事。自分で食べるものを楽しんで作らないとね。晴れたら楽しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ