メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「いろは丸」高橋英樹さんがMC 

2016年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



{/kaeru_fine/}あの歴史的事実の「なるほど」に迫る!

「織田信長」(延暦寺焼き討ちに隠された真実、桶狭間の戦いの策略)
「真田幸村」(城戦術での知略、 真実の真田丸)
「坂本龍馬」(世界を見据えた経済人、外交官?)
「いろは丸」 沈没事件以外は、思った通りの話でした
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、BS11の歴史クイズ番組、WIKIPEDIA












「いろは丸」(BS11の歴史クイズ番組画面引用)

「いろは丸」沈没事件
大洲藩より海援隊が借り受けていた「いろは丸」と紀州藩の軍艦「明光丸」が衝突した
「明光丸」もイギリスで建造された蒸気船で、「いろは丸」は大破し自力航行不能となり沈没した
搭乗していた海援隊士&「いろは丸」乗組員は、「明光丸」に救助された
龍馬が賠償交渉をしたが、交渉がまとまらぬうちに「明光丸」が長崎に向けて出港

「いろは丸」のプロフィール
伊予国大洲藩が所有していた蒸気船でイギリスで建造された
大洲藩が、オランダ人商人から約40億で購入し購入時に全額支払い済み

龍馬による「いろは丸」賠償交渉
龍馬は、ミニエー銃400丁、金塊などを積んでいたと主張し事故原因の解明を図った
龍馬は、万国公法を持ち出し紀州藩側の過失を追及した
龍馬は、更に民衆を煽り、紀州藩を批判する流行歌を流行らせた
紀州藩が折れ、紀州藩約42億円支払うことで決着した
その8日後龍馬は、京都川原町の近江屋で暗殺されている

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ