メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

資源ごみの盗難? 

2016年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

月に2回の資源ごみの日に、各家庭から搬出した「資源」を市の指定業者以外が持っていく事件が発生してます。
以前テレビで見たことがありましたが、我が団地でも発生しました。
朝の6時30分から9時頃までに、各家庭から出されるのですが、指定業者が来る直前に持っていく不認可業者がいます。
法律的には資産扱いなので、「窃盗」になるらしい。
ペットボトル、空き缶、空き瓶、新聞、ボール紙、衣類等ですが、指定業者が回収するとその代金が自治会に還元され、住民の収入になります。
具体的には、いくらになるかは分かりませんが、1000所帯以上ですねで、結構な金額になるようです。
新聞等は、市の回収とは別に、民間の業者が回収する方法もあります、(新聞回収でトイレットぺーを頂ける)しかし、わずかでもと役立てばと思って、市の回収に回してる住民の意思を踏みにじってます。
自治会の回覧でも、防止策を書いてましたが、見張って?も業者の区別がつきにくい等で現実的な対策になりません。
悪いことをする人は、それなりの方法(悪事)をよく考えているようです。
以前テレビでは、資源ごみにGPS装置を付けて犯人を追跡してました。
そこまでやらなくてもと思いましが、実際に起きてしまうと、なるほどな!とも思います。
暇な人が見はるのもいいかもと思いながら、いざ自分がその担当になったらと思うと、冬の早朝は辛すぎます。
何かいい対策は無い物でしょうかね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ろばた

ろばたさん

収集拠点を見張る防犯カメラを 設置すれば 勝手に盗んでゆく者の 車と姿を 録画できるのでしょうが・・

2016/12/27 09:09:02

大変ですね。

さん

西洋長屋のゴミ置場は鍵がかかっています。
ゴミ捨てに行くのも鍵を持って出るのかと、面倒でした。
でも、紙類、その他、だんだんセチがらい世の中、管理費に計上されるとあっては、鍵もちゴミ捨ても慣れてきました。

熱海等では猿やトリが荒らすので、金網小屋がゴミ捨て場でした。

2016/12/27 08:41:05

PR







上部へ