メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

料理 

2016年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

23日のブログ「土鍋」にすき焼きの話を書いたので、無性にすき焼きが食べたくなりました。

すき焼きには温かいご飯だなと言う事で、妻が亡くなって、初めてご飯を炊きましたが、いつも通りに三合を炊き、残ったご飯は冷凍です。

玄米で保管しているので、三合分を精米器にかけ、しっかり洗って炊飯器に・・・。
男一人でも、料理は全然大丈夫です(笑)

すき焼きは、フライパンを使って一人分を作ります。
お肉は黒毛和牛だと良いのですが、あるものを使いたいと言う事で、冷凍していた100g132円のオージービーフです。

白菜とタマネギ、にんじん、シイタケが冷蔵庫にあったので、これでいいかと思ったのですが、やはり糸こんにゃくと焼き豆腐も欲しいなと思い、急遽買いに行きました。

と言う事で、209円の支出で、すき焼きの完成です。フライパンのまま、食卓の鍋敷きに乗せ、美味しく戴きました。

ところで・・・、

初めて、すき焼きの「割り下」を作りました。だし汁に醤油・みりん・砂糖・酒を加えて、煮立てました。

フライパンに油も引かず、火をつける前に、野菜、豆腐などの材料を全部鍋に入れ、最後にお肉を上にかぶせます。ここへ割り下を入れ、火をつけ、はじめは強火で煮ます。
と、こうなれば、「すき焼き」というより「牛鍋」ですね。

安いお肉だったので、これで十分でしたが、やはり、始めにお肉を鉄鍋でジュウジュウと焼く、「すき焼き」が、お肉も美味しくいただけるようです。

作っていて、最初は一人分だと思って材料をそろえていましたが、焼き豆腐や糸こんにゃくは、いつもの二人分を入れてしまっていました。
習慣って、恐ろしい物ですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日常生活

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんばんは。

早く日常に戻そうと焦っていましたが、今は、成り行きにまかせようと思って居ます。
徐々に、自分の生活が確立出来れば良いと思って居ます。

でも、この年になってからの男一人の生活って、なかなか難しいですね

2016/12/27 18:24:42

関西風は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

すき焼きの味付けは、砂糖と醤油だけなので、水が出る野菜をたくさん使います。
タマネギは、甘くなるので美味しいですね。
子どもの頃は、お麩がお汁を吸い、味がしゅんで好きでした。

料理は自分なりにいつもやっていますよ

2016/12/27 18:22:09

いつも通りです

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

男の料理ですので、人様に出せるようなモノじゃありません。
自分では美味しいと思って居るのですが・・・。

2016/12/27 18:19:31

砂糖と醤油の味付け

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

割り下を使うと誰でも出来るので簡単ですが、関西風のすき焼きは、水が出る野菜を入れる事と、弱火でゆっくり火を入れないと、すぐに焦げてしまいますので、結構難しいです。

関西風のすき焼きは、お肉は甘辛く濃い味に、野菜は薄味にするのがコツです。

2016/12/27 18:18:01

とらさんへ

悪官兵衛さん

お早う御座います。日日がたち日常生活に戻らてたようですね、忘れる事は出来ませんが頑張って下さい。

2016/12/27 10:37:20

すき焼き

さつきさん

トラさん おはようございます
私も玉ねぎ人参は使いません。
でも、若い頃滋賀県におばさんの
所へ遊びに行った時すき焼きしてくれました
なんか、玉ねぎ白菜白滝そんな材料
忘れましたが関西は玉ねぎ使うのかた
思いました。でもトラさん凄いね〜

2016/12/27 10:25:08

ぎょぎょぎょ。

ガラさん

凄いです。お呼ばれしたいです。

2016/12/27 08:42:00

すき焼きは

さん

いつも割下なので、肉を焼き付け砂糖と醤油の味付けの動画、へぇーってなりました。
今度やってみたいと思いました。

2016/12/27 08:05:38

水が出る野菜を・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

すき焼きは、これまで割り下ではなく、砂糖とお醤油だけで作っていました。
そのため、少し濃い味にして、野菜から水が出るようにしています。
玉ねぎ 白菜 人参もいれましたが、割り下を濃いめにしましたので、大丈夫でした。
焼き豆腐と白滝も下ゆでしましたよ。

長ネギは、大阪は白い部分がほとんど無い青いネギです。すき焼きにも入れますが、今回は保存が無かったので、入れませんでした。

関西って、何でも薄味なんですが、すき焼きだけは、甘辛くって濃い味付けなんですよ
あと、エノキダケも欲しい所でした(笑)

2016/12/27 07:41:40

すき焼き

喜美さん

玉ねぎ 白菜 人参もいれましたか?
水っぽくありませんでしたか
私は焼き豆腐と白滝も下ゆでして
水をよく切ります 長ネギが好きです

2016/12/27 07:28:04

PR







上部へ