メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

いよいよ始めるか 

2016年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暖か過ぎのクリスマスも、いよいよ新年に向けて時間が経っていきます。朝昼に畑に出て、子芋をバケツ一杯の収穫等をして、次の植え付けの畑造りもして、いよいよ馬鈴薯の植え付けを始める段階にきました。
馬鈴薯は春分日の前に植えればよいのですが、私は体の寒さ対策に師走にして、体を動かせることにより、光熱費のセーブをしているつもりでいます。馬鈴薯を植えて保温のポリシートをかけておけば、かなり早く成長します。霜に当たるとダメになりますから、ポリのシートを取り去る時はかなり注意が必要です。

夏の終わりに植えた馬鈴薯は、赤色の品種は収穫できましたが、普通の馬鈴薯は芽が出ずに消えていました。赤いのは皮の部分だけで、中身は少し黄色いくらいで、それなりに美味しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ