メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ドンマイ! 

2016年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

予定外の甘いお誘い!
昨日の朝8時過ぎに、爺さん仲間からの電話!
何事かと思いながら、電話に出ると、・・・・
イントロが長い・・・要約すと、バドミントンの予約を取っているが、一緒にやってくれる人がいないので、応援して欲しい。
仕方ないか!
定期的なサークルではないけど・・・・イブなのに当方も暇!
行ってみると老人仲間3名と小学2年生の女の子!
仲間の孫のバドミントン教室?
以前もバドミントンを指導したことがあったので、見知ってはいるが・・・
先週の大会で2位になったのが悔しくて練習したかったとのこと、・・・・ま・いいか!
30分ほど好きなように打たせてみて気が付いた点を、楽しみながら指導することにした。
いいよ!
上手い! グー!
OK!
その内、このような打ち方がいいよ・・・
なんて優しく言いながら・・・
惜しい! ドンマイ!
あれ? 反応がおかしい!
意味が伝わってないのかな?
帰ってから、いつものように調べた?

調べた結果の引用です・・・
皆さんはスポーツをしている時にチームメイトがミスしたらどんな言葉をかけますか?
きっと「ドンマイ」と言って励ます人が多いと思います。
mindという単語は「・・・を気にする、・・・を嫌と思う」という意味を含んでいるので、否定を意味する don’t とmind で「気にしないで」という励ましの言葉として使われていると思います。
しかし、「ドンマイ」は和製英語であり、英語の Don’t mind は励ましの言葉として使われません。
Don’t mindの正しい意味とは・・・
本来どのような場面で使われるのでしょうか?
Don’t mindは許可をお願いされた場合などで「私は気にしませんよ」「私は構いませんよ」という意味で使われます。
ついでに、日本語の「ドンマイ」は英語で何て表現するの?
以下に便利な表現をご紹介します。
・Shake it off (気にしないで)
・No worries / Don’t worry about it (心配しないで)
等がいいらしいけど、自分が判らないのに、小学生に言えません。
「ドンマイ」でいいでしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ