メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

今日は冬至 

2016年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は冬至、良いお天気でした。「冬至に天気がいいと翌年は豊作」という言い伝えが残っているそうです。
「至」には「昼夜の長さの差が一番大きくなる日」という意味がありました。
今日皆さんの食卓にかぼちゃが載り、お風呂に柚子が浮かびましたか?
柚子を浮かべるのは、これからの寒い日に風邪を引かないように、また融通が効く湯治 = 柚子が効く冬至 の語呂合わせ?
お金の周りが良くなりますようにという願いもこめられているとか。
柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているようです。
かぼちゃは太陽の力の戻ってくる南から伝来した南の瓜である南瓜、長く保存できる夏野菜で栄養もあるのが理由でしょうか?
運盛には「ん」のつくものを食べると幸運が得られるという言い伝えもありますよね。
ぎんなん・きんかん・ニンジン・うどん・かんてん・レンコン。みかんもありました!
これから寒さが厳しくなります。のろウィールスも多く発生しているようです。
縁起物で栄養を付けて元気に冬を乗り切りましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ