メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

掃除 

2016年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妻が入院してからというものの、部屋の掃除はほとんど出来ていません。
遺影が置いてある部屋だけ、元から置いてあった荷物は片付けて、ま〜るく拭き掃除をしただけです。

でも、いつお客さんが来て戴いても良いように、玄関とトイレは、一応綺麗にはして居るつもりです。

便器を拭き掃除し、手を拭くタオルは毎日替えていますが、この家に住んでから約20年。お客さんが来ても、長居する方は居られなかったので、他人がトラ家のトイレを使ったのは、新築祝いに来られた時の友人ぐらいで、その後はほとんど記憶に無いほどです。

このところの弔問に来られる方も、ほとんどの方はお線香をあげてたらすぐに帰られますので、トイレを使ったのは、長時間トラ家に居てくれた妹と姪だけでした。

妹は、
「兄ちゃん、お客さんが来たら、お茶とお菓子ぐらいは出しや」と言って、小袋に入ったお菓子をたくさん買ってきましたが、私はお茶は出さないと決めているので、妹が持ってきたお茶菓子を日に日に少しずつ食べて居ます。
でも、これが三度の食事を妨げるばかりか、太る元なんでしょうね(笑)

ところで・・・、

昨日、私が新入社員の頃に、職場でお世話になった先輩たちが弔問に来てくれました。男性3人と女性1人です。
どなたも、70歳を越えて居られます。

トラ家では、トイレは大小にかかわらず、男性も座って用を足して戴いていますが、さすがに大先輩方には何も言わずにトイレへ案内しました。

男性3人がトイレを使われたので、帰られた後、掃除をしようとトイレに入りました。
おそらく、3人とも立って用を足されたのだと思いますが、案の定、便器の周りに飛び散っていました。

さっそく、使い捨ての手袋をはめ、除菌ペーパーと洗剤を使って、トイレ掃除です。

私が他家を訪問する場合は、そのお宅で用を足すことはありません。
途中でコンビニやスーパーなどに寄って、用を足して訪問することが多いし、そうするように決めています。

家のトイレでは、私も座って用を足しますので、飛び散ることがありません。
なので日常は、床を拭くフローリングモップ(クイックルワイパー)で、簡単清掃して、汚れに気がつけば、便器の中をこすり、便器のまわりを拭く程度です。

男性の方で、もし訪問先でトイレを借りると言うことになった場合は、座って用を足して戴けるとありがたいですね。
でも、今ではコンビニがどこにでもありますので、そういうところのトイレを使い、できる限りトイレを借りるのは、遠慮してほしいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トイレは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

女性の方は、トイレを使って戴いても良いのですが、男性の立ってするのが困ります。
滴が周りに飛び散ります。床も汚れてしまいます。

男性も、座ってしていただけると、気分良く使って戴けるのですが・・・。

2016/12/24 20:02:21

なるほど

アンティスさん

トイレは気を遣いますね。貸す方も借りる方も。
アンティスは訪問前には駅か商業施設で済ませます。でも、親しい友人の家を訪れる場合は、着くなり「トイレ貸して!」って、言いうときがあります。
いや〜、なんか恥ずかしい(/ω\)。
これからは気をつけて、感謝せねば。

2016/12/24 08:10:14

飛び散っています・・・

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんばんは。

男性用の小便器なら、飛び散らないような設計になって居るかも知れませんが、家庭用のトイレでは、床だけじゃなく、壁紙などあちらこちらに飛び散って居ます。
家庭用のトイレでは、座って用を足すようにすると、掃除も楽です。

2016/12/21 08:29:12

お茶や珈琲は

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

お茶などは、利尿作用がありますし、茶菓子を出すことで話が長くなりますので、弔問客には出さないと決めました。

男性も、自分でトイレ掃除をすれば、いかに自分たち男が、便器周辺を汚しているのかがわかると思いますね(笑)

2016/12/20 17:29:19

お客さんが来たら・・・

トラ。さん

もかこさん、こんばんは。

お客さんが来られて、長時間居られる場合は、トイレを使って戴くのはもちろん良いのですが、男性用の小便器がない家庭用のトイレでは、座って用を足して戴きたいですね。

今回は、後でトイレ掃除を念入りにしないといけないと、覚悟はしていましたが・・・(笑)

2016/12/20 17:27:00

掃除

悪官兵衛さん

今日はブログを拝見し、グサッと心に刺さりました。これからはトラさんを見習い、座って用をたします。

2016/12/20 13:58:56

何点も

山すみれさん



参考になります^^。

お茶菓子出さない

男性の座りション 

コンビニ利用

ですかぁ〜

2016/12/20 10:27:24

座りション

もかこさん

うちの旦那は座りションです。
数年前から。
勢いがなくなったからとか。
なのでうちのトイレは飛び散って汚れることはありません。

女性は年を取ると近くなります。
冷えるとよけいです。
なのでトイレに駆け込むこと多々あります。
‖WC‖ヽ(^^ゞ。。。。

2016/12/20 10:10:19

PR







上部へ