メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

年末作業 

2016年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年末の一大作業は、年賀状作成ですね。
退職してから7年も経過すると、単なる仕事仲間には賀状交換もしません。
勿論、会社の仕事上の付き合いは退職と共に、会社に老いてきました。
当初は親戚や、趣味の仲間とごく親しい人だけ・・・に絞っていても100名ほどでした。
今年は60名以内にしました。
人数制限をかけるか何かの基準がないと、なかなか少なくなりません。
いつも交流してる人は、賀状交換はしなくてもいいだろうし、メールで十分と考えました。
こんなにきっぱりと・・・割り切っても、実際年明けに年賀状を頂くと、慌てて返信するのでしょうが・・
年に一度も会話をしない友人は?
親戚と言っても、私より年齢が上の方は少なくなりました。
姪や甥にも出してましたが、今年はカット!
これが、断捨離ではありませんが、一年間の人間関係を整理する機会ですね。
おっと、忘れてはいけないのが二つ

・毎月のお付き合いのクリニック
血圧とコレステロールの薬を頂きに行きます。
来年こそは・・・縁を切りたいのに

・孫2号の誕生日
既にお小遣いと誕生パーティは、日曜日の済ませたが、LINEメールをします。
言葉は少なく、スタンプでOK

後1回の忘年会と打ち納めゴルフで完了
クリスマスパティ―は????
趣味のサークルは27日迄、開始は5日から



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ