メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

傷つくよね 

2016年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



どんな人でも、誰かの言葉にすごく傷ついた経験があるのではないでしょうか?
運動仲間のKさんが「仲のいいAさんに『あなた馬鹿じゃないの?』と言われてすごく傷ついた」という話をしていました。
人の心は繊細なもの。
誰かが何気なく放った一言が深く刺さって消えない傷となってしまうこともあります。
誰だって、急に「馬鹿」なんて言われたら、ムッとしますよ。
でも受け取り方で叱咤激励がダメ出しに聞こえる場合もあるんじゃないでしょうか?
彼女の場合は仲のいい友達のよう。
言葉は悪くても、もしかしたら「どうにかならないかなあ」という思いでの発言かもしれません。
シェイクスピアの名言にある”人の言葉は善意にとれ、その方が5倍も賢い”というのを読んでから、私は傷つく言葉を言われても、なるべく良い方にとって行こうとしているつもり。
まともに受けてばかりだとつらいから後々まで引っ張らず、とりあえず寝て忘れちゃうようにして。
ノー天気です。そのほうがストレスたまらないから…。
まあその前に自分のささいな言葉が、相手にどのように伝わるのかそれぞれ違うという事を意識してしゃべらないといけませんね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ