メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

2/24 虚無僧 6日目 

2011年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2/24 午前中まで雨。「ひと雨ごとの暖かさ」だ。

夜、H氏の稽古。鈴花の琴と《六段》の合奏練習。
得てして 尺八家は「琴」のメロデイを知らずに、
勝手に 吹きまくるから、変なところで 息継ぎを
するので 曲にならない。「まずは 琴のメロデイを
知るべきだ」というのが 私の指導。H氏も 琴との
合奏が楽しくなってきたようだ。毎週 通って
こられるから上達も早い。

稽古が終わって、夜8時半過ぎ、名古屋駅へ。夜は
家では吹けないから、ここが私の練習場所でもある。
今、杵屋正邦の《一定》と 長沢勝俊の《独奏尺八の
ための詩曲》を 暗譜しようとしている。

曲に夢中になっていると、「一路さんですか?」と
声をかけられた。若いイケメンの男性。「はじめ
まして」と。今度 4月に 講演を頼まれている団体の
職員とのこと。HPとブログを見ていて、私と判った
ようだ。なんと、尺八も吹かれるそうな。ここで
会えたのも御縁。

その後、若い男性が4人。そして 2人の外人も
しばらく聞いてくれ、「明暗箱」に入れてくれた。
練習していて お金をいただいては 申し訳ないか?


「名古屋駅・虚無僧」クリックすると「虚無僧」の写真が見れます

「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ