メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

いい医者? 

2016年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

運動仲間のA氏の自慢話です。
毎週ソフトボールをやっていた時からの仲間で、今でもゴルフを月に1〜2回、そして反省会の名のもとに宴会をする仲間です。
彼は50歳までは、ビール1本で横になって寝ていたのが、いつの間にか、ビールを2本ほど飲んだら、次にワインを飲むようになった。
飲めるようになったのは、奥さんとの晩酌のおかげらしい。
しかし、横になるより酔っぱらって、しつこくなる酒癖に変わった。
こっちの方が問題です。
何度注意しても、次の日に反省はするのですが、次回にはまた同じ!
酔うと、話題は病気の話ばかり
私の主治医はいい先生です!
毎回、口癖のよう褒め称えます。
これについても、意見と注意するのですが、また忘れます。
2か月に一回の血液検査は多少多いけど普通にしても、年に2回の大腸検査、色んな部位のCT、MRI等を進められて、その都度喜んでる。
「いいお客ですね」と嫌味を言いながら、そのためにどれだけ健康保険費用が掛かってるの分かってるのか?と注意すると・・・・
安いもんだよ、3割しか払わなくていいから!
大腸検査やCTは自覚症状があるの?
何もないけど、医者がそろそろやりますか?  なんて親切に言ってくれるから、本当にいい医者!
何だ!そんなに健康オタクなのは長生きしたいの?
いいや! 75歳まで生きれば十分だ!
現在72歳だったら、暴飲暴食したら丁度75歳が寿命だよ!  といつも言ってあげます。
毎月同じような会話をする仲間ですが、検査ばかりする医者は、本当にいい医者ですかね?
それよりもあなたがいいお客ですよね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近の医療事情

じいやんさん

昔は「先生」と呼ぶ人には絶対服従でした。
しかし、今は議員さんや学校の先生、医師に対してもはっきりと自分の意見を言うようになりました。
セカンドオピニオンも必要でしょう。
医学の知識は持ち合わせてなくても、自分の身体、生活環境、自覚症状を基に医師の情報を合わせて、自分の意志・意見を持つ必要もあります。
医師にすべてをお任せではなくて、自分自身も判断と治療方針に責任をもてるようになる必要が出てきました。
医療機関・医師も選べるようになる必要があるのでしょう。

2016/12/16 16:59:40

その通り

藤の花さん

今月も診察ありますが、多分異常なし。来月また来てと言うでしょう。

2016/12/16 16:41:21

ろばた

ろばたさん

検査するって して 何もないのに またする っていうのでしょうかね 
 ま 寝たきりにはされておりませんから 悪いとも言えない 中程度の 良くない医者かな
 悪い医者は 一度来訪したら最後 最期まで面倒見るなんちゃって 早めに寝たきりにさせてしまいますからね ホテルです 空き部屋埋めるには寝たきりが一番ですものね

2016/12/16 08:54:40

PR







上部へ