メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夜なべ 

2016年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

この季節になると思い出す歌があります。
「母さんが夜なべをして、手袋編んでくれた・・」
「母さんの歌です」
今は亡き母やふるさとの炬燵で家族だんらんを思い出します。
みかんを食べながら・・・
夜なべは「夜鍋」と当て字があります。
夜遅くまで作業(仕事)をするとお腹がすくから・・簡単で作れる鍋物からそんな説が出たらしい。
しかし、最近では、夜型人間も増えてきました。
お店も、24時間営業・・・・
仕事も三交代で、夜勤をする方も多くなりました。
朝早くから仕事をして、夕食後にまた仕事・・・
昼間は自由時間が取れないので、寝る時間を惜しんで・・・
そんな情景が夜なべですよね。
「夜延べ」という方が正解なきがします。
夜間に仕事をする人が増えても、夜なべという事は少なくなりました。
正月三が日も、コンビニは開いてますし、一年365日ほとんど不十なく生活できるようになったために、節目? 区切り? 息抜き?・・・
なんだか一旦立ち止まって、ゆっくり考える事が少なくなったような気もします。
陽が昇ったら起きて、陽が沈んだら寝る。
これが人間の自然でしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ